2019.03.20
<自己啓発> 合わせる能力

 人とのつき合いというのは、ただ単に相性がいいだけでできることではなく、“合わせる能力”、そして努力なしにはできないことらしい。

 自分と違った人との接し方に馴れていない人が多い。

 子供を“自由にさせたい”というもっともらしい理由をかざして、子供に逆らうことなく、ひたすら「合わせてくれる」大人たちが多すぎる。子供たちは、自分と違う人に合わせてゆく力をつけないまま育ち、社会に出て、必然的に自分と生活習慣も行動様式,意見も違う人々とつき合わざるを得ないとき、戸惑ってしまうのだ。自由にと育てられながら、実は他人と合わせてゆけない不自由さを、いやというほど味わわなければならなくなる。

 合わせてゆく力は、人間に与えられているすばらしい力の1つで、自分の幸、不幸を他人まかせ、運命任せにしないことだ。

 人間は他人や運命の操り人形ではない。幸せとは自分で創るもの。

引用図書;渡辺和子:愛をこめて生きる:PHP,1989.

2019.03.18
<心理学> 一番怖いことアンケート

 「誰かの葬式で人前に立って弔辞のスピーチを行うよりも、自分が棺桶に横たわっているほうがましだってことさ」ジェリー・サインフェルド(米のコメディアン)。

 一番怖いことアンケートで、「死」は2位。1位は、「大勢の人の前に立ち、スピーチしなければならないこと」

引用図書;トルステン・ハーフェナー:心を上手に透視する方法:サンマーク出版,2011.

2019.03.16
<癒し> ほほえみはただ

 ほほえみは お金を払う必要のない安いものだが
 相手にとって非常な価値を持つものだ
 ほほえまれたものを豊かにしながら
 ほほえんだ人は何も失わない
 フラッシュのように瞬間的に消えるが
 記憶には永久にとどまる
 どんなにお金があっても ほほえみなしには貧しく
 いかに貧しくても 微笑の功徳によって富んでいる
 家庭は平安を生みだし 社会では善意を増し
 二人の友の間では友情の合言葉となる
 疲れたものには休息に 失望するものには光となり
 悲しむ者には太陽 いろいろな心配に対しては
 自然の解毒剤の役割を果たす
 しかも買うことのできないもの
 頼んで得られないもの
 借りられもしない代わりに盗まれないもの
 なぜなら自然に現れ 与えられるまでは存在せず
 値打ちもないからだ
 もし あなたが誰かに期待したほほえみがえられなかったら
 不愉快になる代わりに
 あなたの方からほほえみかけてごらんなさい
 実際 ほほえみをわすれた人ほど
 それを必要としている人はいないのだから

引用図書;渡辺和子:美しい人に:PHP,1985.

2019.03.14
<癒し> 返事のしかた

 彼女はにっこり笑ってほんの少し首を傾けた。気の利いた女の子というのは三百種類くらいの返事のしかたを知っているのだ。

引用図書;村上春樹:世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド:新潮社,1985.

2019.03.11
<リフレーミング> どんな不幸を吸っても吐く息は感謝でありますように

 娘が皿洗いのことで文句を言ってくることを感謝します。これは娘が夜、外でうろうろしていないという意味です。
 服がきつくなたことを感謝します。これは十分な食事が出来ていることを意味します。
 夜くたくたになって家に戻ることを感謝します。これは私が一日まじめに仕事をしていることを意味します。
 ドアや窓、床を掃除しなくてはいけないことを感謝します。これは私がこの家の持ち主だという意味です。
 たまに病気になることを感謝します。これは私が普通ほとんどの時は健康だということを意味します。
 プレゼントを買うことで、お金が全部なくなることを感謝します。これは私に大事な人がいるという意味です。

引用図書;モクラリ・ダヴィッド:世界の困った人ジョーク集:青槌社,2007.

2019.03.09
<自己啓発> 吉田松陰

 吉田松陰の松下村塾はわずか1年4ヶ月しか開かれていなかった。にもかかわらず、後の内閣総理大臣2名。国務大臣7名。大学の創業者も2名、輩出した。
 松陰は7つのことをひたすら教えていた。
①弟子一人ひとりにお父さん、お母さん、生まれたところの良いところを聞き、その答えに対し、そんないいところに生まれたのだから意味あって生まれてきたに違いないと自信を持たせた。
②得意、好き、得手を聞いた。
③不得手を聞いて触るなと言った。
④つきあう人はいいところだけを見ろ、至誠でつきあえ。
⑤悪口、欠点の指摘はするな。
⑥良いと思うことはすぐにやり、悪いと思うことはすぐにやめる(これが勇気)。
⑦何でもいいと思いなさい。

引用図書;ひすいこたろう/はるねむ:漢字幸せ読本:KKベストセラーズ,2007.

2019.03.06
<癒し> 人を動かす語りかけ

 「相手に行動の選択の余地を残す」語りかけが、人を動かすのではないか。

 「…べきです」  ⇒ 「ふと、ためしに、…されてみてはいかがでしょうか」

参考図書;金平敬之助:ひと言のちがい:PHP,1994.

2019.03.04
<心理学> マイナスの投影

 一般的に、ケチな人は他人のケチをすごく嫌うものです。これをマイナスの投影と言います。
 苦手と感じる人はたいてい、自分のイヤなところが似ていたり、過去の自分のイヤなところをすごく持っていたりするものです。
 苦手な人というのは、自分が嫌って直そうとしている部分を思い出させてくれる反面教師のようなものと言えます。

引用図書;衛藤信之:こころのエステ:ゴマブックス,2003.

2019.03.02
<心理学> 人々の絆

 その昔、日本の家族といえば、ほとんどが大家族でした。兄弟姉妹が多くいましたし、おじいちゃん、おばあちゃんが孫世代と同居するということが当たり前。また「向こう三軒両隣」という言葉に象徴されるような、地域社会の結びつきもありました。こういう時代に悲嘆は、人々の絆のなかで受けとめられることが可能だったのです。
 心療内科医が増えている理由は、人々の絆が希薄になり続けているからでしょうか。

参考図書;高木慶子:哀しみの乗り越え方:角川書店,2011.

2019.02.27
<ユーモア> 友情

友A 「おまえの友情は一生忘れない。あのときおまえは氷を破って湖に飛び込み、落ちたおれを救ってくれたっけ」

友B 「あのときはおれも必死だった。おまえに十万円貸してあったからな」

出典;天馬龍行:ジョーク世界一 毎日笑って半年笑える:アカデミー出版,2007.

< 前の10件を表示