2018.11.14
<休診のお知らせ> 11月17(土) 18(日) は休診させていただきます

11月17(土)18(日)は出張のため休診させていただきます。

2018.11.14
<名言> 時が癒してくれる

 「時間がそれを軽減し、和らげてくれないような悲しみは一つもない」(キケロ)

*マルクス・トゥッリウス・キケロ(B.C.106-B.C.43);伊の政治家,文筆家,哲学者.

出店;名言名句に強くなる!:世界文化社,2005.

2018.11.12
<コミュニケーション> 相手の自我をくすぐる

 「お父さんはお元気ですか」
 「お子さんは大きくなられたでしょう」
 人間には,父母妻子といった自分と親しい者や、尊敬する者の態度とか感情を無意識のうちに取り入れる傾向がある。
 このため、自分にとってかけがえのない人間を話題にされると、自我の一部をくすぐられて、感情が揺れ動く。
 親、子、兄弟親戚、ペット、趣味。

参考図書;多湖輝:言葉の心理術三笠書房知的生きかた文庫:2001.

2018.11.11
<心理学> 「本当の過保護」

 日本においては、個というものを考えているのは、女性の方だと思います。
 女の人たちが,少し個という病気にとりつかれると、お母さんというものになりにくくなってきます。
 過保護で子供が悪くなると言われますけれども、あれは嘘で、ベタベタの過保護であっても、本当の過保護をやっている限り、子供は、めったに悪くなりません。
 ニセの過保護というのは、母性の欠如みたいなものを、物質的に補おうとするものです。

「子供を不幸にするいちばん確実な方法は、いつでも、なんでも手に入れられるようにしてやることである」(ジャン・ジャック・ルソー)

*ジャン・ジャック・ルソー;(1712~1778) 仏の哲学者,政治哲学者,作曲家.

参考図書;河合隼雄:日本人とアイデンティティー:創元社,1984.

2018.11.07
<心理学> 文句を言っているうちが華

 いろいろ文句を言うことによって、人間はうまく安定を保っていることが多いのではないだろうか。

 医者と神経症患者の会話
 医者「神経症が治ったら何をしたいと思いますか」
 患者「神経症さえ治ったら、もっともっと仕事に打ち込みたい」
 医者「あなたは仕事に打ち込むのを避けるために神経症になっていませんか」

引用図書;河合隼雄:こころの処方箋:新潮社,1992.

2018.11.05
<カウンセリング> こころの声

 私があなたの話を聞かせてもらう、
 私が上手にあなたのお話を聴けていればそのうちに、
 あなた自身にあなたのこころの声が聴こえるようになってくるんです。

2018.11.02
<禅語> 凡事徹底

 誰にでもできる平凡なことを、誰にもできないくらい徹底して続けること。
 世の中のことは、平凡の積み重ねが非凡を招くようになっています。

 「小さいことを重ねることが、とんでもないところに行くただひとつの道」(イチロー)

引用図書;
山秀三郎:ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる:PHP,2006.
ひすいこたろう/スズキケンジ:ココロの教科書:大和書房,2008.

2018.10.31
<カウンセリング> カウンセリングは「個人を大切にする」

 カウンセリングというのは、「個人を大切にする」ということが中心にある。ところが、日本の教育では「どうすれば、どれだけたくさんの人が、どれだけ短期間に、どういうことが勉強できるか」と、そういうふうに考えます。だから、どうしても常に全体のことを考えるという発想が普通です。そういうふうに考えるから、小学校はこのくらいにしておきましょうとか、このへんで中学校に入れましょうとかいうことになって、いろんな制度ができていくわけです。

引用図書;河合隼雄:河合隼雄のカウンセリング講座:創元社,2000.

2018.10.29
<名言> 孤独が好きな人間なんていない

 「孤独が好きな人間なんていないさ。無理に友だちを作らないだけだよ。失望するのが嫌なだけ」

引用図書;村上春樹:ノルウェイの森:講談社,1987.

2018.10.26
<心理学> 防衛的露出

 他人から触れられたくない欠点や不安を指摘されるのを怖れて、そのショックをできるだけ和らげようと、自ら欠点や不安をあらわにしてしまおうとする心理。

 そうせざるをえない大きなコンプレックスが潜んでいる。

 禿げた人が「まぶしくてすみません」。

 密告をしてきた人間を疑え。

 怒られてもヘラヘラと笑っている人間ほど、心は傷ついている。

引用図書;多湖輝:多湖輝の心理学教科書:KKロングセラーズ,2001.

< 前の10件を表示