2020.04.08
<癒し> 認めて欲しい

 あなたが自分に関することで、これだけは人に認めてもらいたい、と思っていることは何だろうか。
 自分の才能、努力、容姿、愛情などだろうか。
 実は、そのことをいちばん認めてないのは、あなた自身である。
 自分に対する最終的な評価は、必ず自分自身が下している。自分を認めることができるのは、結局自分しかいない。何らかの理由でそれができない時に、周囲からの評価が無性に欲しくなるのだ。
 あなたが人から認めてもらいたいと思っているのはどういう点だろうか。認めてくれない周囲を責める前に、まず、あなたが自分を認めてあげて欲しい。
 結局それだけで充分なのだから。

引用図書;原田成志:自分を救うセラピー:近代文芸社,1997.

2020.04.06
<自己啓発> 目標達成のために

・達成できないほどの目標を設定しない
・目標を達成することの利点を考える
・目標を書き出して貼る
・計画を立てる
・期限を決める
・障害,問題を考える
・助けてくれる人をリストアップする
・必要な知識,スキルをリストアップ
・毎日努力をする

引用図書;Jeffrey Gitomer:営業の赤本 一問一答:日経BP社,2007.

2020.04.04
<癒し> チャレンジする時

 「失敗したらどうしよう」と思っているうちは、チャレンジしないほうがいい。
 「失敗してもしょうがないか」と思える時がいい。

引用図書;精神科医Tomy:1秒で不安が吹き飛ぶ言葉:ダイヤモンド社,2020.

2020.04.01
<自己啓発> 転職

「自分を変えるチャンス、自分を伸ばすチャンスはいくらでもあります。
 転職は、その有効な手段です」(中村修二)

*中村修二;カリフォルニア大教授

引用図書;こころの疲れに効く名言集:笠倉出版社,2019.

2020.03.30
<心理学> 自己嫌悪

 嫌になっている相手が自分自身なのだから、そこから逃げ出すわけには行かない。
 真夏の暑苦しいときに暗雲がたれこめて、むしむしとしてくるのに、雷も鳴らず雨も降らないときの感じとよく似ている。
 自己嫌悪はまったく嫌なものだが、これがすぐれて人間的なものである。
 自我というものが出来上がらないと、自分自身を対象化することができないからである。
 他人を攻撃して自らを省みない人は、自己嫌悪に陥ることがない。これに比して、少なくとも自己嫌悪する人は、自分の欠点に気づいていることを示している。しかし、それは真の自己認識や自己洞察とは異なっている。
 やたらに自分を嫌な奴だと感じるのではなく、自分の甘さの程度や、同僚たちの生き方などがはっきりと認識されたときは、建設的な判断につながってゆく。
 自己嫌悪は、自己洞察の前段階のところで、いろいろな感情がもつれて整理のつかないまま、ともかく自分に対する嫌悪感のみが認識される状態。
 信頼できる他人に話しをすることによって、自分を上手に客観視することに成功する。

引用図書;河合隼雄:働きざかりの心理学:新潮文庫,1995.

2020.03.28
<心理学> 子供のころから慣れ親しんだ解決手段

 子供の頃、あなたが最も追い詰められた時のことを思い出してみよう。
 大切な物を壊したことがバレてしまったり、盗みを見つかってしまったり、とにかく、子供のあなたにとって最大のピンチであるような出来事である。
 その時あなたが自分の身を守るために使った手段はどんな方法だったろうか。ウソをつくことだったろうか、黙り込むことだったろうか、他人のせいにすることだったろうか。
 大人になった今でも、困った時、あなたはその方法を使っているだろうか。その方法の便利な点はどういう点だろう。不利な点、困った点はどういう点だろう。
 今抱えている問題に対して、あなたは知らないうちに子供の頃と同じ手を使っているかもしれない。それがどのように問題を難しくしているか考察してみよう。

引用図書;原田成志:自分を救うセラピー:近代文芸社,1997.

2020.03.25
<自己啓発> 解決志向アプローチ

①上手くいっていることは変えない
②一度でも上手くいったことは繰り返す
③上手くいかないときは違うことをやってみる

引用図書;大谷佳子:対人援助の現場で使える 質問する技術 便利帖:翔泳社,2019.

2020.03.23
<癒し> ピリオドよりカンマ

 ピリオド打ちたいって思うのなら、まずはカンマでいいんじゃないか。
 ピリオドは1回だけだけど、カンマはいくらでもいれられる。

引用図書;精神科医Tomy:1秒で不安が吹き飛ぶ言葉:ダイヤモンド社,2020.

2020.03.21
<心理学> ウソをつくとき

 男性はウソをつくとき、相手から目をそらしがちだが、女性は逆に相手を見つめる時間を長くした。
  (エクスクラインの実験)

引用図書;匠英一:しぐさのウラ読み:PHP,2009.

2020.03.18
<癒し> 人間関係は「場所」とくっ付いて存在する

 アナタを悩ませる職場の上司も部下も、職場という場所を離れれば存在しない。
 帰れば忘れていい。
 いざとなれば職場を替えればいい。
 逃げ道があると思えば、気楽。

引用図書;精神科医Tomy:1秒で不安が吹き飛ぶ言葉:ダイヤモンド社,2020.

< 前の10件を表示