2020.07.08
<心理学 ストレス対処法

・ストレスと戦う:情報を収集して解決のための戦略を立てて実行します。
・ストレスに慣れる:寒さや暑さに慣れるように、つらい事態も少しずつ慣れることで感じ方が軽減されます。
・ストレスにしない:同じ事柄でも被害的にとらえたり、マイナスに考えたりすることでストレスになっている場合が多いものです。事態を客観的に見直すことをするとストレスにならないものです。
・ストレスを回避する・逃げる・かわす:いやなことに直面しそうだったらスタコラ逃げてしまいます。ストレスになる人から電話がかかってきたら居留守を使っちゃいます。
・ストレスを据え置く:困った事態になったときは心はパニック状態。少し時間をおいて対処したほうがよい考えも浮かびますし、余裕がもてます。一時据え置いて、自分の快適な状態を作ります。とりあえず、ゆっくり入浴、明日になってから考えるなどです。
・ストレスを取り込む:起こった事態のよい面を見つける。あるいは良いものに変えるのです。敵を味方にしてしまうのです。
・ストレスに浸る:思いっきり泣いたり、愚痴ったりします。十分感情を表出するとすっとするものです。
・ストレスをかみ砕いて呑み込む:事態を分析し、妥協したりできることからするのです。
・ストレスを合理化する:かえってよかったと思う。失恋したら、『たいした人じゃなかったから、別れてかえってよかったんだ』と、自分なりの理屈をつけて心が傷つくのを防ぎます。
 いろいろな方法をやってみて、自分なりのストレスとの付き合い方を見つけることです。(中村延江)

引用図書;菅野泰蔵 編:こころの日曜日:法研,1994.

2020.07.06
<心理学> 不安信号説(フロイト)

 内面で何か葛藤が動いていて,それが何なのかは前意識・無意識の方で動いているから,何がどう葛藤しているのかわからない時でも,中に葛藤がありますよ,自我が無理なことをして抑えていますよという時に不安が起こってくるのです。不安というのは内面で何かうまくいっていないことがあることの証拠というのか,お知らせしてくるというのが不安信号説です。不安は知らせようと思って出てくるわけではなくて,そういう時には何となく不安になる。何が不安なんだろうというふうに,自分の中がよくわかる人の場合は,こういうものを無理やり抑えようとして,うまく処理がついていないから不安なんだということがわかるかもしれませんが,わからなくて不安ばっかりが強くなってくる,これを不安神経症というのです。

引用図書;馬場禮子:精神分析的人格理論の基礎:岩崎学術出版社,2008.

2020.07.04
<癒し> 現実よりゲームが面白い3つの理由

 ゲームの世界は楽しいのに、なぜ現実は楽しくないのか

①可視化,②目標,③報酬

 この3つを意識することで人生をゲームのように楽しめる

引用図書;ゆうきゆう:マンガで分かる心療内科 19 ゲーミフィケーション編:少年画報社,2020.

*ゲーミフィケーション;人生における様々なことをゲームに置き換えて楽しむ技術

2020.07.01
<自己啓発> 臆病でためらいがちな人間に一切は不可能

「臆病でためらいがちな人間にとっては、一切は不可能である。
 なぜなら、一切が不可能なように見えるからだ」
          ウォルター・スコット

*ウォルター・スコット;スコットランドの詩人

引用図書;こころの疲れに効く名言集:笠倉出版社,2019.

2020.06.29
<癒し> 「やる気が出ない」

 物事を始める前から、「終わらせよう」「やり遂げよう」と思いすぎると、プレッシャーになるか、決心するだけでやった気持ちになって何もしなくなる

 かといって、目標を持たないと、何もしない

 物事をやり遂げるコツは、始める前から、やり遂げることを目標にするのではなくて、とにかく始めること。”目標を小さくして、ただやり続ける”こと

 そのためには、
<1>目標を持つ
<2>その目標を目の前の短時間の行為に分割する
<3>”25分間やって5分間休憩”を繰り返す

「試しに」「ひとつだけ」「ちょっとだけ」やってみよう

引用図書;ゆうきゆう:マンガで分かる心療内科 19 ゲーミフィケーション編:少年画報社,2020.

2020.06.27
<自己啓発> 自分のいちばん嫌いな所

 あなたがいちばん嫌いな自分の性質は何だろう。
 自分にそんな所があるなど人には絶対に知られたくない、あるいは何度も直そうとするが、どうしても直らない所などである。
 言っておくが、悪い性質というのは、この世には存在しない。どんな性質も使い方しだいで良くも悪くもなる。
 年中人を殺すことばかり考えている人も、それを推理作家として生かせば大変な才能となる。
 有能な刑事であるためには、犯罪者と似たような資質を持っていなければ、犯人の行動を推測することはできないだろう。
 優れた外科医は常に冷静に患者に対してメスを振るう。外科医という仕事に就かずに同じことをすれば、とんでもない犯罪者として捕まることになるし、そうでなくても友人などから「あいつは冷血だ」などと陰口をたたかれたりするだろう。
 まず自分の特質を知ること。そしてそれを生かす道を見つけることだ。自分の中にある性質を恥じていたり、隠したりしているだけでは道は開けない。
 あなたが恥ずかしいと思う自分の性質は何だろう。それは、うまく生かせば大変な才能となる宝の原石である。

引用図書;原田成志:自分を救うセラピー:近代文芸社,1997.

2020.06.24
<感動> 第六章 ぼくらはみんな生きている (最終章)

 あたらしい過去

 何年か前までは、昔の自分に戻りたくて仕方がなかった。どうしたら記憶が戻るのだろうと考え、高校時代と同じ髪型にしたり、事故の前に読んだ本やマンガを読み返したりした。
 今のぼくには失くしたくないものがいっぱい増えて、過去の18年間の記憶よりも、はるかに大切なものになった。楽しかったことや、辛かったこと、笑ったことや、泣いたこと。それらすべてを含めて、あたらしい過去が愛おしい。
 今いちばん怖いのは、事故の前の記憶が戻ること。そうなった瞬間に、今いる自分がなくなってしまうのが、ぼくにはいちばん怖い。ぼくは今、この12年間に手に入れた、あたらしい過去に励まされながら生きている。

引用図書;坪倉優介:ぼくらはみんな生きている 18歳ですべての記憶を失くした青年の手記:幻冬舎,2001.

2020.06.22
<感動> 第五章 あの事故のことはもう口にださない

 自分に同情するな

 変な目で見られるのが嫌だ嫌だと言いながら、実は自分でそう見られるようにしむけていたのではないか。ぼくに同情していたのは、ぼく自身ではないのか。なんだか、自分がみじめだ。

引用図書;坪倉優介:ぼくらはみんな生きている 18歳ですべての記憶を失くした青年の手記:幻冬舎,2001.

2020.06.20
<感動> 第四章 仲間はずれにならないために

 ドラえもんのタイムマシンに乗って

 ピントが合っていない遠い目をしながら話しているのは、自分の頭の中を見ているからだ。本当なら、目の前の景色を見なくてはいけないのに、昔の景色を見ている。
 テレビで、ドラえもんとのび太がタイムマシンに乗っているのを見たとき、ぼくが記憶を思い出すときの感じと似ていると思った。

引用図書;坪倉優介:ぼくらはみんな生きている 18歳ですべての記憶を失くした青年の手記:幻冬舎,2001.

2020.06.17
<感動> 第三章 むかしのぼくを探しにいこう

<母の記憶>
 人を疑うのはもちろんのこと、争うことなど到底できるはずがありません。優介の自己防衛は、攻撃しないことなのです。見守ってもらうためには、自己主張をしないことがいちばんだと、そのときの優介は直感でわかっていたのではないでしょうか。

引用図書;坪倉優介:ぼくらはみんな生きている 18歳ですべての記憶を失くした青年の手記:幻冬舎,2001.

< 前の10件を表示