2020.02.19
<リフレーミング>

 不味い ⇔ 好きな人にはたまらない
 マザコン ⇔ 母親思い
 悪趣味 ⇔ 独特のセンス、個性的
 流行遅れ ⇔ 時代に流されない
 無愛想 ⇔ クール、無口

引用図書;できる大人のモノの言い方大全:青春出版社,2012.

2020.02.17
<癒し> できることを楽しむ

 「できないことをなんとかするよりも、できることを楽しんだほうがいい。
  できることの中に、結構たくさん楽しいことがありますから」  梅棹忠夫

*梅棹忠夫(うめさおただお);民俗学者

引用図書;こころの疲れに効く名言集:笠倉出版社,2019.

2020.02.15
<癒し> 真珠貝

 真珠貝は自分の殻の中に入り込んだ異物を吐き出そうとせず、むしろ体液を分泌してそれを包み込み、あの美しい真珠をつくりだす。私たちの生活の中にも、避けようとしても飛び込んでくる異物がある。不幸、災難、苦しみ、病気など、それらを追い出し、吐き出そうとすることも大切だけれども、それが出て行かない時は、むしろそれらに積極的に働きかけて一つひとつ真珠にしてしまうことはもっと大切なことである。

引用図書;渡辺和子信じる「愛」を持っていますか:PHP,1981.

2020.02.12
<名言> 目を閉じよ

 「友人を見つけようと思えば片眼を閉じなければならない。
  友達のままでいようとするなら両目だ」
        ノーマン・ダグラス

 「結婚前には両眼を大きく開いて見よ。
  結婚してからは片目を閉じよ」
        トーマス・フラー

*ノーマン・ダグラス;英の小説家
*トーマス・フラー;英の聖職者

引用図書;
こころの疲れに効く名言集:笠倉出版社,2019.
池田晶子:2001年哲学の旅:新潮社,2001.

2020.02.10
<心理学> 吊り橋効果

 生理的昂奮の性的転化。

 恐怖・苦痛・歓喜などによって起こる生理的興奮を、人はしばしば、愛情とは無関係に、その場に居合わせた異性に対する性的興奮に転化することによって解消しようとする。

 いっしょに恐怖体験をした男女は、性的に結びつきやすい。

 険しい山頂を極めた時は、どんな女性(男性)でも美人(美男)に見える。

 戦国武将は子だくさんだった。

引用図書;多湖輝:多湖輝の心理学教科書:KKロングセラーズ,2001.

2020.02.08
<哲学> 人生は修行

 「人生とは修行である。
  修行とは矛盾に耐えることである」
          立川談志

 「生まれてきたいじょうは死んでいかねばならず,生きている限りは不幸から逃れることを得ない,ということ以外に何も確実なことはない」
          クリチアス

*クリチアス;古代ギリシャの哲学者

引用図書;
立川談春:赤めだか:扶桑社,2008.
中島義道:哲学の教科書:講談社学術文庫.

2020.02.05
<名言> 従う

 「どうでもよいことは流行に従い
  重大なことは道徳に従い
  芸術のことは自分に従う」
     小津安二郎

*小津安二郎;映画監督

引用図書;こころの疲れに効く名言集:笠倉出版社,2019.

2020.02.03
<自己啓発> 目標

 「あるのは目標だけだ。
  道はない。
  われわれが道とよんでいるものは、ためらいにほかならない」
    フランツ・カフカ

 「障害物とは、ゴールから目をそらした時に見えるものである」
    メリー・コルモンデリー

*フランツ・カフカ;1883~1924,チェコのドイツ語作家
*メリー・コルモンデリー;1859~1925,英の作家

出典;
・こころに効く名言研究会 編:こころの疲れに効く名言集:笠倉出版社,2019.
・前田和男:生きる勇気がわいてくる207のメッセージ:KKベストセラーズ.2000.

2020.02.01
<心理学> 3分

 1分でできるカップラーメンが出たが、市場から消え去った。
 待たされることでさらにお腹が減り、ラーメンをさらに美味しく食べられる最適な時間が3分。

 ボクシング・公衆電話・「3分間クッキング」、みんな3分。

 話は3分以内。
 人間がひとつのことに集中し続けることができる時間。

引用図書;渋谷昌三:思わず相手に「うん」と言わせる心理学:宝島社.

2020.01.29
<心理学> 核家族はちょっとつまずくと脆(もろ)い

 核家族というのは、何もなしにずうっといっていますと、これは何も問題はありません。ところが、ちょっとつまずきだしたときに、非常に弱いんです。大家族というのは、毎日毎日言い合いをしたり、憎みあったりするところがあるんだけれども、悩みとか問題が起こったときに、お互いに支え合うところもあって強いんです。
 大家族では、お年よりの生活の智恵というものがあり、この昔の智恵でカバーされ、支えられているところがある。
 親が忙しくて、子供のことを構ってやれなくても、おじいちゃん、おばあちゃんがみてくれる。常に誰かの気持ちが子供のところへ流れている。
 外国では、おじいさん、おばあさんと孫が接触する度合いが、日本よりよほど多いんじゃないですか。

引用図書;河合隼雄:カウンセリングを考える 上:創元社,1995.

 自然界で、女性の高齢者が存在するのは人間とゴンドウクジラだけだそうです。
 研究によると、人間の高齢者と高齢のゴンドウクジラの共通点は「孫の世話をする」ということだとわかったそうです。
 人は経験を伝承するからこそ、高齢者も生きている意味があるようです。

参考図書;ひろさちや:悩まない:小学館,2007.

< 前の10件を表示